2018年冬 横山商会インターンシップ

特設ページへようこそ!



働く事はこんなにも楽しい。

営業同行、グループワーク、君の頭脳と身体を鍛えよう。



君達はまだ知らない。働くことは、学生なんかより256倍も楽しいことだ。その楽しさを全部伝えることなんて出来ないけど、

垣間見ることが出来るかも・・・でも、参加しなけりゃ分からない!


体験できる職種 技術営業職
体験できる仕事 商社にとって「営業活動」とは、まさに「会社の心臓部」。
とりわけ、ものづくりも行う当社の営業は「技術営業職」と呼ばれる、一味違った職種なんです。
今回の2種類のインターン(1day/2day)では、それぞれ、技術営業職に欠かせない異なった業務を体験できます。
実施プログラム ■1day企画コース
・朝日電機製作所見学
当社のグループ会社であり、ものづくりの中核を担う拠点、それが朝日電機製作所です。
なぜ、当社の営業が、「技術営業」と呼ばれているのか、そのヒントが見つかるはず。

・オリジナル製品のビジネスモデル企画
当社オリジナル製品のビジネスモデルをグループで企画していただきます。
営業職として、お客様のニーズに応え続けていくためには、自社ブランドの製品で
「何が出来るのか?どのような活用方法があるのか?」を常に探求しなければなりません。
当社が開発した無線モジュールを、実際に見て、触れて、感じてもらった後、その活用方法のアイディアをグループでまとめて発表しよう。
※「無線モジュール」についての専門的な知識は一切不要!お気軽に参加いただける内容になっていますのでご安心を!

■2day同行 コース
<1日目>
・ビジネスマナー講習
翌日の営業同行に備えてビジネスマナーを学ぼう。

・朝日電機製作所見学
当社のグループ会社であり、ものづくりの中核を担う拠点、それが朝日電機製作所です。
なぜ、当社の営業が、「技術営業」と呼ばれているのか、そのヒントが見つかるはず。

<2日目>
・夏のインターンで大好評!!「技術営業職の現場」を1日間みっちり体験できます。
創業以来、96年もの間、引き継がれ、培われてきた「営業の技」の一端をお見せします。
雑誌やドラマで描く「営業」のイメージが、間違いなくガラリと変わりますよ!
※事前準備や経験は不要です!営業マンが何を話し、何を聞き取っているのかを見ていただきます。
夏は、実際にお客様の工場に入らせていただくこともできました。
実施場所詳細 株式会社 横山商会
金沢本社 管理棟 3F 会議室
金沢市 松村6丁目96番地
・金沢駅から車で15分
・バス停「松村」から徒歩10分
インターンシップまでに準備する事 インターンシップまでに準備することは、特にありません。
履歴書・エントリーシートも特に必要ではありませんが、
学校より発行される誓約書があれば、提出してください。
資格・対象・募集人数 ■対象
2019年卒業見込みの学生。※文理は問いません。

■募集人数
・1day企画コース:各日8名
・2day同行コース:4名
報酬・交通費 ・昼食はこちらで準備いたします。
・石川、富山、福井以外の都道府県からの参加者には
\5,000を限度に、交通費を支給いたします。
エントリー方法・エントリー後のフロー 本ページ下部にある「インターンシップにエントリー」をクリック

エントリーフォームに必要事項を記入して登録

自動返信メールをご確認いただいてエントリー完了

・1day:当日お待ちしております。先着順となりますので、万一定員に達していた場合、恐れ入りますが
     ご希望に添いかねることがございます。予めご了承ください。
・2day:1月中に選考結果をお知らせいたします。
過去開催インターンシップ参加学生の感想 「商社で人材がどのように機能しているかを直に見ることができて、働くことのイメージや
営業の重要性を知ることができました。
全体として楽しく取り組むことができ、自分なりの成果をもてたことに嬉しく思っています。」
(文系/大学3年/女性)

「営業職に関わる非常に実践的な場にも参加させてもらえて、身をもって仕事の雰囲気を
感じられました。もうすぐ始まる就職活動にも大変参考となる経験でした。この経験をしている学生と、
していない学生では大きな差があるはずなので、自信を持って就職活動に望むことができそうです。」
(文系/大学3年/男性)


インターンシップ一覧

日程 内容 応募締切 定員
2/13(火) 1day 企画コース 募集は終了しました。 8名
2/16(金) 1day 企画コース 募集は終了しました。 8名
2/20(火) 1day 企画コース 募集は終了しました。 8名
2/28(水) 1day 企画コース 2/23(金) 8名
2/22(木)〜2/23(金) 2day 同行コース 募集は終了しました。 4名

連絡先

金沢市松村6丁目96番地
株式会社 横山商会
総務部 田畑、野崎、坂本
電話 076-276-5630
E-mail intern@yokoyama-gr.co.jp